和歌山情報発信 Minminzemi-Jr

こんにちは!「Min1号」と「Min2号」のSeminarです。

真夏、恒例のお祭り「第51回 ぶんだら節 2019」と「第16回 おどるんや 紀州よさこい 2019」~和歌山城周辺~【夏祭り】

昭和四十四年に『紀州踊り ぶんだら節』は始まりました。また『紀州よさこい』は、平成十六年からのスタートです。いまや和歌山市おける“夏の風物詩”となりました。今回は市民に愛され続けるお祭り『紀州よさこい』をリポートします。

佐久間信盛のお墓と、織田信長からの手紙【武将列伝】

織田家筆頭家老「佐久間信盛」が追放された場所は、たしか高野山のはず??まさかこんな場所に墓があるとは、何故?! 奈良十津川に遊びに来てR168を走っていますと、たまたま「佐久間信盛の墓」との看板を発見しました。「これ織田武将の、あのヒトのかな?!」少し寄…

征夷大将軍「坂上田村麻呂」 鬼ヶ城 奇譚【歴史伝説】

征夷大将軍として活躍した坂上田村麻呂は蝦夷の反乱、あるいは各地方の海賊や鬼討伐に活躍する“軍事的英雄”としてよく登場する。話に登場する鬼や賊の名前は、地域や伝承によって変わる。岩手県では「悪路王」や「赤頭」福島県では「大高丸」や「大多鬼根」とい…

和泉山脈に隠された、謎のモノリス「紀泉入会解消記念碑」その正体とは?! 和歌山市 西庄【ずっと謎だった】

和泉山脈は東西に走り、和歌山と泉南を二分する。修験道の「葛城二十八宿の行者道」もこのあたりを縦走している。 そんな場所に謎のモノリスが存在する!いったいこれはなんだろうか?正体に迫ります。

和歌山市 岡公園に静態保存されている、蒸気機関車「C 57119」と「和歌山軌道321号」について【思ひ出の車輌】

和歌山城 岡口門 桜舞い散る和歌山城の岡口門から、三年坂通りを南へ渡ると岡公園があります。いつもここに来ると懐かしい気持ちが蘇ります。 和歌山市民から、愛され続ける岡公園です 和歌山城の南側にある「岡公園」は、和歌山市民なら一度は遊んだことがあるは…

ハマの番長こと「早乙女ニャンだのすけ」がやって来た!!和歌山 西脇漁港にて【猫にゃん】

西脇漁港で漁船の撮影をしていた時のことです。絵画っぽい感じの画にしたくて、色々構図を考えていたのですね。それから漁船の船底が気になって、覗き込んでいたのです。 するとですねぇ向こうの方から、ドラ猫さんがとっとこ走って来るではないですか。「にゃんだ、…

梯子獅子舞で有名な「木本八幡宮」神武東征まで遡ると云う歴史的な神社です。和歌山市 木ノ本【神社仏閣覚書】

和歌山市木ノ本にある「木本八幡宮」にやって来ました。木本八幡宮は「厳橿山 (いつかしやま)」の中腹にあります。その麓には仮宮の「権殿(ごんでん)」があり、毎年ここで「木ノ本の梯子獅子」が行われることで、古くから信仰を集めた歴史ある神社なのです。

ついに私が「ブログ書きの真髄」を語る時がきたようだね。ぬはははのは【ブログ、その傾向とキャッチ♡アイ】

カンタンに終わってもたがなぁ、こらアカンでいくら何でも 、たのむでしかし(横山やすし風)…なるほど成程、これでは「あんまりぃ⤴︎」なのでもう少し続けますね。 何故タイトルが大切か?! ほとんどすべてのひとは、「検索時にタイトルしか見ない」のです! 本でいえ…

【Xファイル 未分類項目】「Dr.傘ドン・K・レクター(略称 Dr.K)氏 事件」人類ほぼ滅亡?!

当時「二匹のネズ公」と「二人のコビト」は、それぞれ毎日“ラビリンス”を忙しく駆け巡っていました。そんなある日、大量のチーズが置かれている「チーズ・ステーション」なるものを偶然発見✨したのです。その場所を最初に見つけたのは嗅覚の良い二匹のネズ公なの…

海賊「つむじ風 剛右衛門」お宝伝説について 和歌山市 友ヶ島【友ヶ島裏話-壱】

埋蔵金やお宝伝説はロマンにあふれ、多くの人々を惹きつけるものですね。和歌山市の友ヶ島には、江戸時代に瀬戸内海で大暴れした海賊「つむじ風剛右衛門」が隠したという「お宝伝説」がいまに伝わります。

直撃颱風 二十四號の思ひでを綴る、秋。今年の颱風はもの凄かったね【台風一過】

スーパータイフーン「台風24号 チャーミー」の思い出について、少し記しておこう。 「何だコレはっ…」まずビビったのは、この何ともな台風の眼である。ISSから撮影されたモノなのだが巨大で、邪悪で、鳴門の渦潮の超巨大版の様な映像にビックリした。 ゴゴゴッゴゴ…

【有田みかん】「伊藤 孫右衛門」 有田蜜柑の礎を築いた男の話 <戦国時代 逸話>

毎年、五月頃になると有田の山々にみかんの白い花が咲き誇り、甘酸っぱい香りが街中に広がります。「全国一の生産量」を誇る有田ならではの風物詩だと思います。 ミカンの花が咲いている そして十月ともなれば、少し蒼い「極早生蜜柑」が市場に出回り、秋が深まる…

【魚釣りのススメ 2】渡り蟹と真蛸と、チャンネーは何処?! <第二夜>『カニカゴ団 第一回 現地調査』を終えて

失われし蟹を求めて まるでプルーストの小説タイトルみたいだが、そんな高尚なモノをこのブログに求めては→『おかど違い』←なのである。 (※ちなみに「筋違い」という言葉もあるね。「お門違い」が“訪れる家を間違える”のに対して、その前段階“訪ね歩く道筋”じた…

【魚釣りのススメ 1】釣り師とチャンネーと、おさかな天国は何処へ? <第一夜>「釣りを極めたい!?」

何だぁ、このタイトル、フイッシングかよっ! 「だって、釣りネタ♡なんだも~ん!」←だいなし… え~、普段SNS上で懇意(絡んでいるだけ)にして頂いているオキムさんが、ど~しても書け(←言ってないやろ)と仰るので、釣りにまつわる四方山話を開珍いたしとう存じます。 …

【和歌山 加太 友ヶ島 旅 Part5】友ヶ島(沖ノ島)戦記、ついにアキレス最後の戦い!! 「マタオマエカ」

ヒトはとかく“何か”を求め「旅」に出たがるもの。 つまんない日常を飛び出し、非日常に我が身を置いてみる。 そして未知の土地を、ひたすら尋ね歩く。 あげくヘトヘトと、なる。 そして求める“何か”は発見するのだが「謎」は読み解けないまま「トホホ気分」で旅を終…

【和歌山 加太 友ヶ島 旅 Part4】云うよねぇ …「廃墟みた~い!」「ラピュタみた~い!」「おま~らマジデスか?!」

友ヶ島はよく「天空の城ラピュタみたいな」イメージと形容される。でも本質は「ガチの戦争遺跡」なのです。たくさんの文化遺産が遺されており、知れば知る程じつに興味深い話なのです。我々ラピュタ隊は友ヶ島燈台の西側にある芝生広場で腰を降ろして、水分補給&…

【和歌山 加太 友ヶ島 旅 Part3】渡船の上陸ポイントは、野奈浦桟橋です。まずは「友ヶ島、攻略法とは?」

友ヶ島をいかに楽しむか、それが問題だっ!目的や目標を持っていれば話はカンタンになるが「とりあえず行ってみるべえ」的な考えだと、ナニヤラ困ったことになるよぉ。そんなお話ですね。「わ~い無人島だぁ♪」「友ヶ島だぁ~っ!!」さぁ、冒険気分モリモリと盛り上…

【和歌山 加太 友ヶ島 旅 Part2】ジモティが友ヶ島(沖ノ島)からリアルリポートします。「ラピュタ発進!」

加太港までやって来た我々一行だが、はやくも問題点が生じていた。それは「予想以上の暑さと、人の多さ」旅は始まったばかり。さてさて、どうなることやら。待てば海路の日和あり的な☀︎ピーカン!! 海は凪いでいる。九時前に渡船乗り場に何とか到着しましたよ。 桟橋…

【和歌山 加太 友ヶ島 旅 Part1】まずは、お出掛け作戦会議だっ。決定!タスク01目標⇒「紀淡海峡 友ヶ島」

このお話は、とある家族がいかにして友ヶ島に至り、ドタバタ冒険(?)旅して来たのかを綴った「連続ほんまかいなストーリー友ヶ島旅」書下ろし(当たり前)第一弾なのであ~る。始まり、始めます。

コンビニ横の「野良猫アントニオ」との邂逅。会話を試してみる【ニャンコ先生】

住んでいる近くにコンビニが、一軒ある。 駐車場のヨコっちょに野良猫が、いるんだ。虎猫、黒猫、白猫。いまの所、メンバーは計六匹かな。普段の縄張り偵察活動以外は、ココに毎日大抵いるしね。たむろってるところに、チョット参加してみよう。さぁ、コンビニへ。 ♪駐車場…

6,高校文化祭 振返り始末記。素数の六、完全数の六、大団円【高校文化祭 模擬店】

今回の件で俺が得た教訓は→「あなたが出逢う最大の敵は、あなた自身です!!」かな? 「こうだったら面白いのに、と言う“狂気”や“非日常”を紡ぎ出すコトにこそ、人々は感動する!!」

5,文化祭でヤッとるコト、後輩共は見とんのやぞぉぉ~!>限凸>【高校文化祭 模擬店】

今は夏休み中、だがしかし進学校ならでは“補習”が、毎日続く(何と土日もね…)のである。高三生は夏休みとは名ばかり、休む間もなくのんびりィ~出来ない毎日ナノだ。向日葵だってコウベ垂れていないか?ただ、逆に云えばクラスの文化祭メンバーと何かしら顔を合わせ…

4,文化祭模擬店、一番のキモは“食べ物”かぁ? いや、なんかチガウでしょ【高校文化祭 模擬店】

[ヒトの造りし文化]今時“コンビニですら置いてあるもの”を、文化祭模擬店で再現(正確にはさらに、クオリティ⤵︎)させる→٩( ゚∀ ゚)وya~♪お間抜け野郎!なんて、ねェ。俺の事かよっ!!オイオイ~!試作、思索、失策…「失敗は成功の母なり!」と、云うじゃん!何とかなるなる…

3,鉄板は、お好み、焼そば、たこ焼きなの?!答はお手軽液体系。シンプルイズベスト!【高校文化祭 模擬店】

さぁ、“ジュースフロート”なるものを作ってみよう。ローソンから「果汁100%オレンジ、アップル」と「スーパーカップ超バニラ」をゲッツ!!グラスに氷を入れ、ジュースを注ぎ、アイスをスプーンですくって乗せる。簡単カンタン!サルでも出来る。オレンジとバニラの相…

2,文化祭模擬店は、大人の猿まねンゴ「なんちゃってごっこ遊び」だね【高校文化祭 模擬店】

聴いた所によると、文化祭は世界で日本しかない行事らしいぞっ! さらに、運動会も外国にないらしいのだ。外人はそのこと羨ましくて仕方無いらしいのだが。そ~か。世界に誇るべき日本文化なのか。高校生にとって“文化祭”とは何だろ?まず思い浮かぶイメージは、二次…

1,文化祭の季節到来ですぞっ!! とある田舎高校生、斯ク戦ヘリ【高校文化祭 模擬店】

このお話は“学祭しか取り柄が無い”と往古より言われている、日本のとある地方の田舎高校生がいかに今年の文化祭を闘いぬいたかを綴った「ドキュメント・リドル・ストーリー」なのであ~る!! (※riddleとは“謎”とか“なぞなぞ”の意)でん、でで~ん♪