和歌山情報発信 Minminzemi-Jr blog

こんにちは!「Min1号」と「Min2号」のSeminarです。

1,文化祭の季節到来ですぞっ!! とある田舎高校生、斯ク戦ヘリ【高校文化祭 模擬店】

謎のモノリスがある。

f:id:minminzemi81:20180216213420j:plain

「天の海 雲の波立ち 月の舟 星の林に 漕ぎかくる見ゆ」By柿本人麻呂

 

高校ともなると文化祭は、秋の“学園最大エベント”であり“重要関心ごと”でもある!

このお話は“学祭しか取り柄が無い”と往古より言われている、日本のとある地方の田舎高校生がいかに今年の文化祭を闘いぬいたかを綴った「ドキュメント・リドル・ストーリー」なのであ~る!!

 (※riddleとは“謎”とか“なぞなぞ”の意)

 

でん、でで~ん♪

 

[始まりの季節]何からしたら、え~んですかいの?文化祭の模擬店はっ?!つーか我々に出来るかぁ?

 

「困った困った、こまどり姉妹!」byポコポコヘッド

 

気ずいてみれば、既に高校三年生なのである。

更に気づいてみれば、クラスの中央委員を拝命している立場だった。しまったぁ、これじゃ自動的に責任者じゃないかっ!

尚且つ、すっかり忘れていたが、嘘でも我が校は「進学校ナノである!!」たしかそうだったハズだ…確か…。

そうなのだ、本来は文化祭なんぞに、うつつを抜かしている場合では無いのであるが、トコロがどっこい、一番ヘビーである「○○模擬店」をやれいっ!!と、学校側から→三年各クラスへの“強制オーダー”だけが、端から決定していたのだ。

 

f:id:minminzemi81:20180217000719j:plain

 

「厭味なガッコだなぁ~ぁ~ぁ…あ?」コレはホントに“何かの嫌がらせ”なのかもしれぬぞっ。

 

きっと、そうだ…。普段ぼんやりボサーとしている生徒に「喝」を入れる、学校側の愛の鞭なのかもしれぬ。もしくは、無知の鞭?かも?!「然しィ、だ」クラスの面々モチベは低く、自身の問題のこと(進路など)でアップアップだ。

 

もっともな話、だよなぁ。

まぁ高校三年生、ソンナもんじゃろて。

 

「学級会を開催します。静粛にっ!」by老倉育

f:id:minminzemi81:20180216210942j:plain

 

懐かしの係決めが始まる。小学校時代の「生き物係」を思い出した。w人気の職種は、最後にはジャンケンで決定したなぁ…。

 

「ふ~む、ふむ。係が決まったぞ! 俺は試作係かぁ…う~みゅ!」思索、試作と。詩作は無いな。ソレはチョー無理。

 

うん?試作係は見本品を、作るだけナノかな?模擬店と言えども“お遊び”では、無いのである。嘘でもお金のやり取りもするのだから、何となく「ヤッバイぞっ!!」なコトだけは、判るが、あっ…ん?

此処でふと疑問が浮かぶ。浮かびましたとも。

 

何故か「食べ物屋台」ありきで、話が最初から進んでいる事である!!

 

別に何でもアリで、例えば“物販”でも良いはずダロ…毎年開催の「固定概念の刷り込み」てものがあってそのコトに何の疑問も出ないところが、我々怖い😱なぁ~。

 

「馬鹿は同じ事を繰り返しヤリたがるて、訳なのかな…?」 

f:id:minminzemi81:20180216191428p:plain

ラッシャイラッシャイ♪

先ずは学級会の結果、クラス内での雑把な役割分担だけが、決まった。

そして次に模擬店の出品メニューも、決った!

沢山の意見から絞りお約束の多数決により…更に…二転三転のスッタモンダの、揉めモメェ~の挙げ句に…この三つですぞ。

 

①焼き鳥屋(手作りor冷凍品で?)
②ドーナツ屋(丸い?ドーナツとか)
③ドリンクカフェ(ドリンク三種ぐらい)

 

…以上の三種類を、出す事になったのだが。だが、しかし!

クラスで三品も…出品するのかぁぁぁ…?

リスクも三倍になるぞっ!て、なぁ。

てかホント、出来るのかぁ~?

何か有り得ない事態が、出来(しゅったい)してないかぁ、コレはっ!!無責任な奴ら(自分も含む)が面白半分で賛成した結果、なのだよなぁ。多分、ろくに料理すら創ったコト無い奴等なのだぞ。「得意料理は、目玉焼きィ~♡」なんて平気で抜かす奴らぞ。

f:id:minminzemi81:20180217044524p:plain

コレぞ目玉焼き!

家庭科の時間にこっそりリサーチしたら、何とか家で料理してるカモ?が五人位か。何だか暗くなって来るデータ。文化祭に対する“クラスのモチベ”だって今のトコロ超低いし、海抜三メートル位しかない。津波が来たらこの学校お終いだ…。(←津波てなんだ、その例え)なのに…“掟破りの三品”やるのかぁ~。すでに“しくじりフラグ”が勃ちまくり!

 

「これヤバいよ~かなりヤバいよぉ~!!」

f:id:minminzemi81:20180216220215j:plain

 

他所のクラスをリサーチすると、メイン+ドリンクの二点で目一杯!らしい。すでに“モメに揉め続けている有様!”というのだ。

 

「どうしたもんじゃろのう?」byとと姉ちゃん

 

取り敢えずネト情報を、ググってみっかなっ。テンテテン…「あっ!あぁ?あららぁ、何なのだこれはっ!?」業者のウエルカム情報で、溢れておりまするなぁ!?

 

驚愕の事実⇒[文化祭模擬店までコンビニエンス産業と化している]

 

金さえ払えば食材から什器、経営のノウハウ迄パックされ販売されているのだが。

しかも“焼き鳥模擬店専門のレンタル業者”まで、あるではないかっ!…マジか?さらに通販対応でコチラはネト発注するだけとは、コレは楽珍パックだよなぁ。

全国の高校生はこんな業者に、発注しているのですかね?う~みゅ、まさかな…?しかし、我々の条件にはハナから“業者発注出来る予算”そのものが、あらしまへん!

f:id:minminzemi81:20180216232900p:plain

たのしい文化祭ダゼ?!

学校側からの提示「事前にチケットを下級生、父兄等に 売り付けて (いえ、お買上げ頂きましてェ…w)後はまぁ、何とか→“どがちゃが”やりなっ!!

更に“エンピツナメナメ”かませっ!! ヨロピコ♡」てなご無体な錬金術”の条件付きやしてのう。

んで、ネト情報なのだが。気持ち悪いぞ~この取り込まれ感は…「なんか嫌だっ!!」業者丸抱えしてもらって、何のための文化祭なのか?!

つーかね、端から「予算すら立てることも不能な我々」とは…いったい、どーすんだよォ、オイッ!!何の嫌がらせ難題??

 

(/´Д`)/Help me !!!

 

(次回、其ノ弐ニ続ク) 

minminzemi81.hatenadiary.com

(2300文字)