紀伊ハンター Minminzemi-Jr

こんにちは!「Min 1号」と「Min 2号」のブログです。

ツユの合間に『南高梅 サワー漬け』サクッと作ってみた【和歌山特産品】

 

南高梅を使った梅サワージュース

 

六月は、雨だよ、雨だね、また雨が、ショボ降る。
ツユの季節は、漢字で書いたら「梅の雨」だ。
気づいてみれば、もう六月も終りだった。

 

f:id:minminzemi81:20200706173355j:plain

 

そうです、梅シーズンなのです!

猫でも杓子でも、出来まっせの

南高梅サワージュース」

こりゃ簡単、カンタン♪

 

f:id:minminzemi81:20200705114636j:plain

キレイな南高梅を手に入れた

今回、新鮮な南高梅を漬けることで

「爽やか香りたつ♡ジュース」を目指します。

もちろん⇒和歌山県 南部産 南高梅を推奨します。

 

f:id:minminzemi81:20200705114857j:plain

ポチポチヘタ取りをしています

<用意するもの>

 

○ガラス製漬け瓶…お好みでどうぞ。見た目勝負も大事カモ?
市販のオシャレな漬けビン、オカンが買いそうなビン。
高級海苔の空き硝子瓶とかもイイ感じですね。
 
南高梅、青梅を適量…近年値段が上がっています。
1kg(販売最小単位)あまり沢山買い込むと、残処理に困りますよ。
 
○氷砂糖…たいていキロ売されていますが。(最小単位)
 
○焼酎(梅酒にも、使えます)、酢が約200ccほど。

 

さぁ、梅ジュース作りの開始です!

 

①漬けビンをよく洗い、乾燥させます。
滅菌のために瓶の内側に「焼酎付け」します。
小さな瓶なら、軽く熱湯滅菌だけでOK。
 
南高梅を水でサッと洗います。
水気をとり「竹串、爪楊枝」などで、梅のヘタとりをします。
コレはカンタンにとれます。
 
③青梅をジップロックなどに密封、冷凍庫で氷結させます。
これは冷結作用により梅細胞が破壊され
「梅エキスが出やすくなる」からです。
または、数日間部屋で放置して追熟させます。
赤みがさした黄色になれば、これでOKです。
 
④ビンに梅を配置します。乱暴に入れてはダメ。
次に氷砂糖(量はお好みで増減)を上に載せます。
見た目も愉しみのうちですので、“エエ塩梅”になるような配慮を。
最後に酢か焼酎200ccを、静かに注ぎ込めばこれで一旦完了です。
 
⑤あとは冷暗所で保管します。たまに取り出して
ユサユサ揺すってやります。愛情かければ、梅も歓びます。
ほらほら~変化がけっこう愉しいですよ!

 

f:id:minminzemi81:20200705115230j:plain

奥が梅酒、手前がサワージュース漬け

🍹これからの暑い季節。原液を炭酸で三倍程度に薄めた

「梅炭酸ドリンク」が美味し~い!ためしてガッテン

 

参考動画/梅農家が作る梅ジュース(JAグループ和歌山)

youtu.be

 

(1000文字、Thank you for reading. Plum is versatile!)