紀伊ハンター Minminzemi-Jr

こんにちは!「Min 1号」と「Min 2号」のブログです。

2,文化祭模擬店は、大人の猿まねンゴ「なんちゃってごっこ遊び」だね【高校文化祭 模擬店】

模擬店[考察した話]ふと思う「文化祭」て、変な名前のお祭りだよねェ!

聴いた所によると、文化祭は世界で日本しかない行事らしいぞっ! さらに、運動会も外国にないらしいのだ。外人はそのこと羨ましくて仕方無いらしいのだが。そ~か。世界に誇るべき日本文化なのか。

f:id:minminzemi81:20180216220607j:plain

前回ブログにて、業者の“丸抱えマジ勘弁”てなこと、書きましたが。しかし、ねェ。現実的に考えて見れば、わずか数ヶ月…いや、夏休み終ればもう、文化祭本番なのですよ!かなり~ヤバくないか?

「贅沢こいている場合ではないっ!!」

怖い事にお題目のみ決っててんで具体的には何も進んではいないのだった。

「イヤイヤそれ駄目じゃろ!」by忍野しのぶ

だいたい高校生にとって“文化祭”とは何だろ?まず思い浮かぶイメージは、二次元創作物(漫画、アニメ)だな。作品世界のメインモチーフに良く採用され、青春ラブコメの鉄板ネタだ。たいていバンドとか演劇やったり、模擬店あたりが基本かな。

f:id:minminzemi81:20180216192818p:plain

がーるずばんど

話はドタバタ~がディフォだしな、主人公達のみ都合良く、文化祭きっかけでリア充になる!!「アオハルっぽいよなぁ~」夕陽に向かって走り出せっ!! 

f:id:minminzemi81:20171014030829j:image

「心が叫びたがってるんだ!!」byコミ症♀ ←はいはい。実写やて…(爆)崩壊すんぞ

その演し物は「お化け屋敷」とか「メイドカフェ」とかねェ。しかも何故か代々、同じ事をやりたがるから、毎年恒例ワンパターンだし、予定調和やし。

それが我々の「文化祭」なのかな。文化停滞祭り?かよっ!実写版なのかよっ…解らんw

「そんなコトで、いいんですかねェ~?」

「今やろうとしていることは果たして“文化”の名に値するものなのかぁ?」(←スティーブ・ジョブズが、言いそうなセリフだし)いや、そもそも“文化”って言葉、その概念は一体何なんだろか?ワカリマセンネン! コレ曖昧でいい加減な、言葉では無かったか…?? 

f:id:minminzemi81:20180221034721j:plain

スティーブ・ジョブズ登場

名言「もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは本当に自分のやりたいことだろうか?」Byスティーブ・ジョブズの名言

中学、高校と毎年の学校行事として、当たり前の様に参加させられ、ムリムリやらされ感が満載で、まぁ…早い話が大人社会の猿真似(ごっこ遊び)でしか無いのである。しかもどっかから(文句省?)の圧力の結果としたら…∧(_ _)∧ ゲゲロ~P

「学習の一環として、文化祭するザ~マス!!」byPTA 

…だからと言って。

別に嫌な訳では無いけれど「なんだかなぁ~ぁ~⤵︎」と、いった変な違和感がずっと、続いていた。

仮に猿真似こそ“文化伝達の真髄”であるならば、学校はまさに猿山であり、生徒は小猿。教師はさしずめボス猿なのだろうな。だから常日頃、下らないことに迄目くじらたてて、マウンテン繰返し「キィキィ!」喚いているのかな…う~む。ココは猿山学園かっ?w 嗚呼、なんか碌でもない世界観だよねェ~。

「はやく人間になりたい!」byベラ

因みに“学ぶ”の 語源は“まねぶ”から。真似をすることから、か…だぁ~ねぇ。

f:id:minminzemi81:20180216221150j:plain

🌠閑話休題🌙

蟷螂拳! シャッキーン!」by戦場ヶ原ひたぎ

参考/焼き鳥の焼き方とは…とり梅流

YouTube 

[試作の話] 「焼き鳥試作編」始まります!

イヤイヤ~それが、かなりの難物なのだ。「鶏肉を串に刺し、タレつけ焼く」何と、コレだけ。コレを料理と言ってイイのか?ドギマギする位単純で、原始的な食い物。

f:id:minminzemi81:20180216223421p:plain

焼鳥食いてぇ~♪

だがしかし…。だがぁ、シカァシィ~だ!。美味しく出来るのかよっ?!が、勝負だろうよ。

「よしよし、試作係様の実力を魅せてやるでいっ!!」

取り敢えずは、軽くテストをしてみようか。近くのスーパー「M源」にて、鳥もも肉と砂肝、プチトマト。あと竹串を購入した。肉を適当サイズに切り、プスプス串に刺す。とにかく刺す! サクサク、サクッと…楽勝じゃん!

f:id:minminzemi81:20170726041545j:image

やって見れば、出来ないことは無い。見た目はヨロシク無いけれど…。焼いてみることにする。

熱源は…電気、ガス、炭が考えられる。家にはガスコンロと、IHヒーターしかない。炭焼きの実験なんかできんぞ。

取り敢えずフライパンでやってみよう。軽く焦げ目を付け、市販のタレを絡ませる。また、少し焼く。一体どれぐらい焼けばイイのか…?ん? 

f:id:minminzemi81:20170725053614j:image

完成!さぁ、試食するべェ~。

「さぁ、おあがりよっ!!」by幸平創真

「ふんふ~ん。案外…旨いし。辛っい…ゾッと」

二本喰えばもう充分な気分になる。トマトの酸味でコレはいいかも? “野菜の挟み”もアリかなぁ?!山盛りできたぞっ!七味かけるとアクセントになり、イイな。さらに辛いけども。
f:id:minminzemi81:20170726050944j:image

十数本程作ったが、本番の販売予定は300本×二日分。すると総計600本の串打ちなんて、考えられんなぁ。手作りは美味いし愉しいが、果たして誰が作業するかで必ずや、モメるだろ~なぁ…。もめ揉めッ!

 

Give me a break.

 

(次回、其ノ参ニ続ク…)

minminzemi81.hatenadiary.com

[特別付録]やってみたいぞ文化祭ネタ!!

f:id:minminzemi81:20180217211644p:plain

ため池に行けば取り放題

食用蛙の焼き鳥→「買える焼き」てドヤ?! 文字通り食用なのですから、バッチリ!イケてるはず。とある理先生曰く「う~ん、鶏肉の上品な感じかなぁ~(遠くを見る目)」とのこと。٩🐸✨不味くはないことが判った。

(2200文字)