Minminzemi-DKのブログ

Min1号とMin2号のSeminarです。主に和歌山を発信します!

【はてなブログ】「どうしたもんじゃろ~脳?」ただいま、考え中ナリ…To Be To Be Ten Made To Be…

thinking😾「ニャンだバカヤロ〜」

 

あれれ?で終わった「2017のブログ計画」を反省してみる。

 

ブログ始めた頃の計画では、半年間は色々とトライアルして自分の描きスタイル(方向性とかetc)を固めて、たぶんその頃には100記事位にはなっているだろうな、そこから有料版「Pro」に“アップグレード”するのだ…なんてね、たしかうっすらボンヤリと、考えていた。

 

「あわてる古事記は神様がいない」←ワタクシの座右の銘なのである。ウソである。

 

それで、このようにのんびりダラダラとした文章を書き記していたり、いなかったり適当でありました。

するとある時、ハテナの運営からメールが届いた。「はてな登録から、半年になります!」なるほど成程。

そこで「ありゃ?」と、思い出したのだった。

 

始めた頃に考えていた作戦を!
いや、たいして作戦すらなかったコトを!

 

同じ頃にブログスタートした同期の方々は、ほとんど はてな運営の「はてなブログProを30日間無料体験」キャンペーンにまんまとだまさ アップグレードしているようである。

 

 

皆さんとっくの昔に“Pro”化している、アレアレ?な事実。「プロ! なんか怖わ~い♡」…いや違うか。チガウな。

 

 

プロかぁ…そうそう、思ひ出すのはナゼか🌸の高校二年の頃のハナシである。

 

ある日のコト、友達は突然立ち上がり言った「高一で止めた♀が何か今働いているらしいで、ソコ行ってみるか?」と。

ぼくは「へっ…? どこで…?!」と聞いた。

高校生だから人称「ぼく」なのである。

んで、学校終わり。

何人かでその職場なるものにいってみたらですねぇ、仰天ビックリ何とソコはオヤヂの楽園! 癒しのオアシス! “スナック”なるものでした。

「おおっ、スゴッ!」

元同級生♀が噂に聞く「ウオータービジネスDebut!」していたとはなっ! でもスナックとは何? 大人のお菓子屋かぁ?…な、訳ない。それくらい判る。

「なんか、スゴッ!」

出てきた彼女は、大喜びで招き入れてくれた。バッチバチッ!の濃ゆい営業用化粧、さらに何故か和服だったのだ。お前は七五三かよっ?!

「やっぱ、スゴッ…!」

見るもの聴くもの、取って付けたような感じがして、違和感アリアリ~だしね。

 

とりあえず店に入り、我々は話を聞いた。

 

どうやらいま“雇われママ”らしいこと。

そして、その後の身の振り方、流れは…[何故かw妊娠して→サクッと退学して→シュッと結婚して→ぽんっ!と出産して→バン!と離婚して→ド~ン!!と開店して🌼はいっ、今日からママどぇ~す]…なんということでしょう~昭和演歌、怒濤の激流人生のような話だったのだった。

すでに我々ボンヤリ高校生とまるで人生が違う。ビッくらポンだ。やることが速い、福屋工務店なのだっ!

すでに子持ちママで、雇われママで、ママの二乗である。そして“業務用のプロママ”なのである。身の上話になんだか圧倒されつつ、逆上してカラオケ♪なんか歌ってみたりしたのであった、我々。

 

……その当時、高二だからタメの十七歳だったよなぁ。なのにすでに、お水の「プロ」ですからねぇ…。

 

世の中には“若くしてプロ”もいるのだね。

すでに歩く道が違うのか。人生てスゴい!

 

♪あれからボク達は何かを、信じてこれたかな?

窓の外には夜明けが、

待っている…

 

 

あれ~れっ?

なんの話だったかしら?!

 

[閑話休題]

 

 

ハテナProその問題点と傾向と対策? 

 
⚠️プロとは?“Pro”標記について

 

何がイヤかと言いますとですねぇ、あんた「Pro」って“なんかの仕事”してお金貰ってるヒトてコトですわなぁ。それがIDのヨコっちょらへんにケイ囲みで[Pro]てつくんやで(大阪弁全開やで!この辺)。

 

コレ…やけどねぇ

 

ヤッパ“ブログのプロ”てな、ハズいやんかいさぁ~感ないか。いやあるでな。

 

ほんまコレやったらやで“ハイクオリティなブログばりばりィ”と書いて、“マネマネどっか~ん”と頂かんと、普通はカッコつきまへんがなぁ!

なんせ「プロ」でっせっ!アンさん!! 業務用のブログの意、デス。

そこんとこ「それ、どやねんなっ!!」…と、ワタシは言いたかったのよ、コレ過去形か。

いや、いまも思っているしな。

 

ほなら[Ama]にしとこか?

“甘”なんや、それ!

甘食かっ!

 

⚠️そのメリットは、なんぞいや?!

 

趣味ブログなら“無料”で、まぁ充分やろ。

なんせ、趣味でやってんだかんね。

いまのところ「収益?」どうでもええし、みたいなコト言えるしな。

“都合のいい言い訳”みたいな感じで。

ところがぎっちょん運営からは「アフィリエイトYouたら、Proにしとかんとあきまへん、お客はん。はよっ、うっとこ来なはれ…」つーハナシなんやな。

 

誘導されているのか?

 

その手順protocolね→[“プロにアップ”してやで→“独自ドメイン”ゲッツしてな→“アドセンス申請”して→(承認)ようやっと独自の“バナー広告”を貼れまんねん]…うわっ、これメッサめんどくっさぁ。

 

ホンマにやんのかいな? 

調べてみよう。

f:id:minminzemi81:20171210004020j:plain

 

ハテナを一年契約8、434円 (703円/月)決して安くはない金額やでな。

一家の主婦としては頭の痛い出費となるわよぅ(←誰が主婦やねん!)。

しかもクレジット決済で払えという。

 

ブログ10個は、いらないなよ。

運営の広告表示は外したいな。

毎月写真容量3GB!こんなに写真アップできないだろ?

独自ドメインは…まあいるのかな。コレでハテナ団地から一軒家に引越しだね。

キーワードリンクはいらない、鬱陶しいからはずしたいな。

やっぱアフィリエイトしないなら、メリット性は薄っぺらいよな。

デザインは替えたい。すでに飽きているし。

 

………………………………Bu🐷Bu?

 

しかしね、なんか決め手に欠けるぞ。

 

「さぁ、やるのか、やらないか…?」

 

ヨーダ先生に相談するとこやな。

なやむう~。

 

Do. or do not.There is no try…「CONTINUED?」