Minminzemi-DKのブログ

Min1号とMin2号のSeminarです。主に和歌山を発信します!

【食べもん】“葉つき布引大根”が手に入った夜には始まりますよっ、だいこん祭り!

案外知られていないかもしれないが、和歌山名産の美味いもん→「布引大根」をご紹介です。

首大根で和歌山の紀ノ川筋、砂地の畑で採れます。だいたい11月中頃あたりから旬の時期に入りますよ。甘味と舌触りが抜群に良いのが、特長となる。

 

今日の我が家は“だいこん祭り”です。


f:id:minminzemi81:20171125003914j:image

まずは葉の根本のところを切り落とす。さらに大根本体を上三分の二、下は三分の一に切り取りスリーピースに分断す。

上葉は細かく刻み、胡麻油と醤油で軽く炒める。鷹の爪(もしくは七味)と黒胡麻は、お好みで加える。炒めすぎないのがコツ!

 

ご飯の友「大根菜炒め」完成! まいう~♪

コレで御飯が二膳はイケますね!
f:id:minminzemi81:20171125003949j:image

 

大根の上半分は煮物にします。今回は予算の関係で“鶏手羽元”にすることに。手羽元はフライパンで軽く焼き目を入れて、大根は皮付きのママ銀杏切りにします。出し汁に醤油と砂糖1:1、料理酒少し加え、落し蓋して二十分ほどコトコト煮る。火を止めしばらく置く。

また、豚バラ肉で炊くのも美味しい。いや、個人的にはコッチがオススメかも。

 

ヘルシー「鶏大根」の完成! まいう~♪

あぁ、刻み大葉を最後のせるの忘れていた。↓
f:id:minminzemi81:20171125004017j:image

 

残りの大根下半分は「大根おろし」 にします。秋刀魚や寒鯖の焼魚の上に、ドカっと載せれば、大根一本丸々使った“晩秋メニュー”の完成です。

 

…あとは、ポン酒🍶かなぁ~。 

 

今週のお題「得意な料理」