Minminzemi-DKのブログ

Min1号とMin2号のSeminarです

【山村ライフ推し】2,龍神村やいしょエエとこやしィ「誰が、エテコの香具師じゃ!」

 

ちゅ~もくう~!!!

 

🙋「はいはい、は~い!」

😉「答え合わせするよっ!!」

 

えっと、やたらムズい漢字の話しね。

 

「雲雲雲龍龍龍」…を星☆形に並べるとなんて読む?て、問題でしたねェ。

 

画数は宮崎美子もビックリィ~の84画! 

答えは…よみ→「だいと」人名漢字らしいね。この件はコレでおしまい。

深掘りしてもなんにも出て来ない。


f:id:minminzemi81:20171016180642j:image
「夜が淋しくて誰かが笑いはじめた」by山頭火

 

[龍神村に想うこと]

龍神村紀伊半島の山の中(行政区分は田辺市であるが)いち集落でしかない。ホント辺鄙なところである。

龍神温泉の宿が、メイン産業となる。

紀伊半島南部は、自然災害の多い場所でもある。唯一の産業であった植林業も衰退し、林業従事者も激減した。それで山林が荒れている。維持すら難しくなっているようだ。このことは若年人口の流出をも意味し、若者は和歌山市などの都市部に、職を求め地元を離れると言う。

これでは衰退するしかないよ。

ならば都会からIターン者を、迎え入れてはどうか。日本の過疎地域では、定住者の呼び込みをしている。移住者も少しづつだがあるようだが。しかし…地域活性化するまでの動きではないのだ。あきらめムード?

静かな細い逆流でしかない。

その一方で世界遺産熊野古道」を抱え、多くの観光客が訪れる場所でもある。外国人観光客は日本の原風景を、やたら高く評価(ミシュラングリーンガイド☆☆☆)しているのだ。

 

「世界中ドコ探しても、こんなイイ場所ナイヨォ~!!」と、訪日外人が云う。ヘブンに想えるらしい?!

「ダロ?でも、何だかなぁ~ぁ~!」と、私は考える。

 

都会で消耗する前に、安住の地を見つけたいものだ。ブログでガバちょと儲けて…オレは“ハヤトイケダ”かよっ?!(ナイナイそれは無い)

 

日本人よ!なんか大切なもの、忘れていないか?!

 

[予告先発!]

10月28日に奈良の秘境奥吉野“川上村”に、行って参ります。自然林の森つくりに参加するのです。またも、連作ブログでレポートしますので、読んでやってください!!…よろぴこm(_ _)m