Minminzemi-DKのブログ

現役高校生のグダグダを書きます!

1,おもしゃいわしてぇ~龍神村の難読漢字やして

 

はい、ココでいきなり漢字クイズです!

問題です。日本一画数の多い字↓(64画)だそうですが、なんて読むのでしょーか?!

 

「龍龍龍龍」

 

龍が四つ、上下左右に田の字に重ねて、一字で…

f:id:minminzemi81:20171018233051j:image
 

 

答えは→「てち」「てつ」

意味は→「口数が多い」

なんか凄い!面白いなぁ。古い中国の漢字だそうです。しかも日本で、保存されているのがスゴい!!

 

「こんな字、使わんじゃろ?六十四画て…w」

 

ところが和歌山の秘境“龍神村”ではこの文字、喫茶店名や焼酎のブランド名にして、村おこし?アピールしている。「龍」推し!!

因みに龍神村は「山、山、川、温泉、山また山」以上でぇ~す!てな感じの場所。唖然となるくらい深山渓谷なのだ。この龍神の方言にも「てち」があって、意味は「凄い」なんです…やっぱスゴいねェ!

 

ではでは~続きまして問題です。

  

「雷×4」では?

「雲×4」では?

「風×4」では?

「魚×4」では?

「林×4」では?

 

「解るワケ、ないやろっ!!」

 

では [最終問題🐲ラスボス] ナンジャこれっ!!

 

「雲雲雲龍龍龍」

 

この六文字を星☆型に並べ、ひと文字にするとなんて読む??答えは次回に、発表しますね!

f:id:minminzemi81:20171012051856j:image
※待てないヒトは、ウキペディアでも叩いて下さい。